Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2010年8月25日水曜日

子どもDIYキャンプ in メリーモントのご報告

jiro-DSC01387.JPGお天気にも恵まれ、子ども9人、大人8人で「子どもDIYキャンプ」をしてきました。
まず最初に、大人が子ども達に出した唯一の課題、鋸や斧を使う練習で、竹を切り出しマイコップ、マイ箸づくりをしました。



次に、子ども達は、翌日に川遊びをするために"筏(いかだ)"づくり。

大人は、川や山へ食材調達と子供たちのサポート。

jiro-DSC01391.JPG

それぞれがやりたいことをやり、偶然に起こることをただ楽しむというキャンプの時間を過ごしました。
夕食作りも、獲ってきた物、持ってきた物をテーブルに並べ、何が出来るか、子どもも大人も試行錯誤。調理にはガスをなるべく使わずに薪の直火、ロケットストーブは大活躍!

【夕食メニュー】
お好み焼き、パンケーキ、目玉焼き、魚の素揚げ、ラタトゥユ風パスタ、竹筒ご飯etc
jiro-DSC01396.JPG
jiro-DSC01397.JPG


jiro-DSC01404.JPG
キャンプの夜は、大人タイムもたっぷり。
夜更けまで・・・・・

朝食の後には、待ちに待った川遊び。
軽トラに、筏とカヌーを積んで野尻川へ。
jiro-DSC01409.JPGjiro-DSC01408.JPG
jiro-DSC01413.JPG
筏が浮いた!子どもだったら一人乗ることが出来ました。そして、安全のため、深いところはカヌーで待機!




jiro-DSC01414.JPG



最後はスイカ割り、おいしいスイカを頂きました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!
来年はもっとグレードアップして企画したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿