Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2010年11月28日日曜日

無買日(Buy Nothing Day)で大豆の収穫

T南阿蘇の2010年の無買日(Buy Nothing Day)は、大豆の収穫をしました。

thumb-DSC01806.JPG

6月後半から7月前半にかけて植えた5種類の大豆(小粒黒、小粒青、丹波黒、丹波白、普通の大豆)、葉っぱも枯れ上がり、いよいよ収穫の時期です。

午前中に2時間、収穫作業。
でも、収穫作業にすぐに飽きた子ども達は、畑の中でかくれんぼをしたり、お腹が空いて人参をかじったり(笑)

お昼は青空畑ランチ。
360度山に囲まれた畑は、景色も最高!
七輪でみそ汁を熱々に温め、おにぎりをみんなで食べるととってもオイシイ!

午後も2時間、収穫作業。
1反の刈り取りも、大人5人でやるとあっという間でした。
お疲れさまでした♪

大豆はまだ青い部分もあったので、刈り取ってブルーシートをかけて、もう少し乾燥させます。
この後の作業は、脱穀、唐箕での選別です。来年の味噌作りと続きます。

今年よく実が入っていたのは、小粒黒、小粒青。
他の大豆は、鞘は沢山付いていたのですが、実の入りが良く有りませんでした??


thumb-DSC01809.JPGthumb-DSC01807.JPG




音声と画像がずれています。音声offでどうぞ(^^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿