Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年6月20日月曜日

駅前共同畑の大豆の種まき作業します!6月21日

山口じろー@TT南阿蘇です。
去年の日記を見ていると、大豆を2200株作っていました。
去年までは岩澤信夫先生直伝のへそまがり栽培法で育ててましたが、
今年は、普通の苗作りをやって移植します。
植える大豆は4種類、地大豆のみさお大豆、小黒大豆、野性味たっぷ
りの小青大豆、お豆腐屋さんから頂いた国産大豆。
豪雨続きなので、種が流れないように、鳥に食べられないように、竹
を使ってトンネルをつくって、その中へ種を撒きたいと思います。
午前中に竹ひご作り、種の選別を行い、午後に種まきを計画していま
す。
ここで作った大豆で秋に味噌作り、豆腐作り、醤油づくりが出来たら
いいな縲怩ニ思っています。大豆を育てるところから、一緒に取り組ん
でみませんか縲怐@共同耕作者も募集しています。

日時 6月21日
場所 午前 高森町上色見449(山口じろー宅の納屋)
午後 高森駅前共同畑
用意するもの、汚れてもよい服装、雨具、弁当など
連絡先 090-4485-3985(山口) surfvideo@ezweb.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿