Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2011年10月22日土曜日

稲の脱穀&大根引きアルバイト

根子岳ふもとのじろうです。

◆田んぼの脱穀作業について
2反半ある田んぼも田主サンたちの協力で、すべて手刈りで掛け干しすることができました。
特に茅刈りのあさやんの大活躍。本当に有難うございました♪感謝!

次は、脱穀作業になりますが・・・・・これもお天気次第ということで、はっきりとした日時は未定です。これから3〜4日天気が続いた後に、コンバインで脱穀をします。

機械は、地元農家からお借りします。

脱穀が終わった稻藁は、11月3日の上色見地区の秋祭りのしめ縄に使われる予定です。
こんなことでも地域の方達に貢献できるのがうれしいですし、存在をアピールできるいい機会だと思います。
しめ縄づくりに興味ある方は、11月2日に上色見前原地区の公民館でやってますので、見にきてください。

また、稲穂は少し取っておいて、フォークスクールの秋の収穫祭(11月20日)で、足ふみ脱穀と唐箕での脱穀体験などに使いたいと考えています。この点を田主の皆さんにご了承頂きたいと思っていますが、どうでしょうか?

もう一つ、田んぼの管理費が7万円かかっています。これには田んぼを所有されている方へのお礼が入っていません。僕の今までの経験からだと、現金か取れたお米でお礼を払っていましたが、どうしましょうか?
これからコンバインなどの機械を借りたりするので、手間、燃料代などがかかるので、二千円づつくらい集めたらと思いますがどうでしょうか?(稲刈りの時に買ったバインダー紐などの消耗品代も含めて)

まとめると・・・・
・これから天気が続いたら、脱穀をします。心づもりをお願いします。連絡はMLで
・稻藁を地域の秋祭りで使用します。(軽トラック�台分くらい)
・FSの秋の収穫祭で脱穀体験を行いたいと考えてます。
・農家さんへの機械使用料、その他について必要経費の徴収について

◆急募!大根引きアルバイト
期間:10月25日〜11月半ばまで、
時間:8時〜12時まで
バイト代:5,000円
募集人数:2名(力のいる作業なので、男性が好ましいです)
連絡先:090-4485-3985(山口)まで

0 件のコメント:

コメントを投稿