Transition Town MInami-Aso is a Transition initiative that locates in Kyushu Kumamoto where Active

2012年2月13日月曜日

トランジション南阿蘇から地域通貨カルデラ準備中【お試し期間 参加者募集します!】

以下、しゅんろうさんからのメールを転載します。

 -------------------------------
皆さん、トランジション南阿蘇の俊郎です。

今日は地域通貨チームからお知らせです!
昨年末より、来年は地域通貨やろうよ!と盛り上がっていましたが、今年のこれからの高森、トランジションのイベントで地域通貨ゲームで一気に
盛り上がり、ただいま準備中です。

形式は僕が始めたトランジション葉山と同じ通帳方式で,紙幣やコインを使わず、ぞれぞれができること・して欲しい ことをリストにして
お互い助け合うというやり方です。

今準備チーム20人くらいで準備をしています。こらからのスケジュールは下記の通りです。

□3月3日か4日
  お試しスタートの集まり(エンデの遺言を見て、地域通貨の説明を受け、お試し版通超、できること・して欲しいことリストの配布
□3ヶ月間のお試しで使い勝手の確認、説明用の資料、規約、システムを作って行きます
□6月ごろ お試し期間から皆さんに呼びかけ、説明会を受けて入りたい方は入会し、使い始める
□しばらく毎月説明会をやりながら、会員を募集します

ここでお試し期間で積極的に関わりたい方がいれば後10人くらい余裕があるので募集したいと思います。
今回の募集条件は3つくらいあると思いますが、3つ目のは絶対条件ではありません。

 ー積極的に地域通貨を使い、フィードバック出来る方(毎月より合をしますので、それに参加し、色々意見をしてもらう)
 ー基本的に高森、南阿蘇近辺(大津や西原村など)で使える方で高森のフォークスクールで寄り合いに参加出来る方
 ー地域通貨に興味があり、積極手にこの仕組みを作っているのに関わりたい方

大体30名くらいでお試し期間を運用したいと思いますので、2月28日までに応募下さい。
ただし、定員に達したら閉め切らせていただきたいと思いますので、ご了承下さいね。

今回のお試し期間を逃しても6月から正式開始をしたいと思いますので、どうぞ安心下さい。
またこの地域通貨は事務局というものは設けず、参加者の善意で助け合いながら運営できたらなーと考えています。

この地域通貨はコミュテニィーの中でコミュニケーションのツールとして大きな役割を果たします。
世界では戦時中や世界恐慌など危機の時代に地域で支え合うために役割を果たして来ました。
現代もイギリスやイタリア、アメリカ合衆国などのコミュニティーで使われ、増えつつあります。
日本でも10年前にエンデの遺言などが放映され、かなり流行りましたが,今再び全国のトランジションでもなん地位域でも始められています

今回のこの熊本/阿蘇地域で始める地域通貨の名前は カルデラ に決まりました。
雄大なスケールで母なる自然が愛で包み込むようないイメージです

0 件のコメント:

コメントを投稿